SSブログ

七五三の着物等、正直お金がかかりますよね~

753-66364_640.jpg

七五三といえばやはり着物を着てお参りする方が多いと思います。

でも最近は経済的にも落ち込んでるから給料も目減りするし、物価も上がるし消費税アップされて、私達消費者には、だんだん厳しい世の中になってきました。

でもやっぱり我が子の七五三參りくらいは、ちゃんとしてあげたい方も多いと思います。

そこでできるだけ安くできる方法を調べてみました。親としてはどうしても周りを見てしまって気になりますよね。

安く抑えるにはネットオークションとか、近くのリサイクルショップとかで購入するのもいいと思います。

でも本当にお金が厳しいのでしたら、普段着ている物でも問題ないと思います。

見かけも気にはなると思いますが、最終的には見かけよりもどういう気持ちでお祝いをするかだと思います。

お参りするのも、どうしても服装が気になってしまうのでしたら、みんなが行く時期等をずらして行くのもいいと思います。

またお子さんが一番気に入ってる服にして、いつもと違った髪型にリボンや髪留めを選んで、お参りに行く前にちょっとだけメイクをしてあげれば、それだけでもお子さんは楽しい気持ちになるのではないでしょうか。

着物よりもスーツのほうが安く手に入るようにも思います。

お店で言えば私が行った感じでは西松屋のほうが赤ちゃん本舗やトイザラスよりも安い気がしますし。

カチッとした『いかにも』ってものでなくても、ちょっとかわいい感じで後々普段着で着れるっぽいものでもいいんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけますとうちは、カチッとしたのを買いましたけど、七五三で着ただけで後は着てませんし着る機会は。。。なかなかありませんよね。

はっきりいってもったいないです。

服にお金をかけるなら、その分ケーキ等を買ってお祝いしたほうがお子さん的には嬉しいんじゃないでしょうか?

写真もご自身が撮影したものを写真屋さん等で大きめに引き伸ばしてもらって、飾ってあげればいいと思います。

親だからもちろんいろいろしてあげたい気持ちもあると思いますが、そのときにできる精一杯のことをしてあげるという気持ちが一番大事ですよね。

でもまぁ‥‥千歳飴だけは買いましょう。子供の思い出は、これぐらいしかありませんから。

あとは親の見栄だけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0
Copyright © 速報!トレンド!おまとめニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。